ガウディ建築を見に行こう

 

バルセロナ旅1日目は、ガウディ建築を見てきました。バルセロナといえばガウディ、ガウディといえばバルセロナ

 

なんと言ってもサグラダファミリアはガウディ建築の中でも傑作で一番有名。

 

1日目は、サグラダファミリアに行く前に、バルセロナ内に9つあるアントニ・ガウディ建築のうち、3つ見てきました。

 

 

まずは、カサ・ミラ(ラ・ペドレラ)です。

集合住宅として建設され、1984年にユネスコ世界遺産にも登録されたそう。夏の観光シーズンは行列が出来るそうですが、オフシーズン、コロナ禍、午前中ということで混雑なくゆっくりと見て回ることができました。

f:id:suis_67:20220226171403j:image

Studentなので、19€です。スペインの大学に通ってなくてもok◎

 

こちらが、カサ・ミラ

f:id:suis_67:20220226003803j:image
f:id:suis_67:20220226003806j:image

波打つような曲線が特徴的で、とても目立つ。周りの建物と一線を画してる。

 

事前にネットでチケットを取り、時間通りに中へ。荷物検査を終えると、オーディオガイドの案内があります。

もちろん日本語も対応しており、話もかなりためになる。

 

まずは一気に屋上へ。

f:id:suis_67:20220226003503j:image

青い空に凸凹で可愛らしい煙突が映える〜〜

かわいい〜〜

f:id:suis_67:20220226004855j:image

なんと、まだ見てないサグラダファミリアが見えてしまいました。

 

階段を下ると、展示空間になっていて、この建物やガウディについて、オーディオガイドと一緒に詳しい説明が聞ける。これがかなり面白い。

f:id:suis_67:20220226005223j:image
f:id:suis_67:20220226005226j:image

興味深いのが、これ。↑

ガウディ建築について少し寄り道。

カサ・ミラの外壁や内部を見たらわかるように、ガウディ建築は曲線がとても多い。この独特な曲線を「フニクラ(Funikura)」というらしい。

 

そしてサグラダファミリアなどに代表されるように、

  1. 曲線が多い
  2. 内部には柱が少ない
  3. 内部空間が広い
  4. 生き物のように

これらが、ガウディ建築の特徴である。

 

1.から3.について、どのように安全な強度を持つ建物にするのか。ガウディは、力学的に安定した構造を建築に持たせるため、「逆さ吊り実験」という全く新しいやり方を見出します。

 

まず天井から無数の紐をUの字になるようにぶら下げ、そのU字の下端におもりをぶら下げていけば重力により無数のおもりは垂直に引っ張られ、できた曲線をさかさまにしてアーチの形態を求めます。 このアーチが幾層にも重なり、柱と力の方向性や構造があきらかにされる。このときに出来上がる形状を180°天地をひっくり返してできる形状(写真では、鏡に反射させてる)が構造計算上も安定した形状であることをガウディは発見したそう。*

 

めちゃ合理的〜〜おもしろ〜〜

初めて見に行ったガウディ建築でこれを知ったので、その後ガウディ建築を見るのにとても役に立った。

 

4.生き物のように。を説明すると、これはガウディが自然を賛美し、それを建築で表現することを自らの使命にしていたから。

この世界で発明されたものはなく、自然が全て。自然を師匠とし、構造は自然から学ばなければならない。」と言っています。

これはガウディ建築全てに当てはまり、それこそがガウディのメッセージです。

 

もう一度、カサ・ミラを見てみると、

f:id:suis_67:20220226142338j:image

地中海をイメージさせる波打つような外壁。バルコニーには、屑鉄を再利用した欄干によって海藻を表現しています。

 

いや〜おもしろい。

ガウディ建築の凄さを体感できて良かった。

次は、カサ・ミラの近くにあるカサ・バトリョを見に行きますが、その前にお昼ご飯♩

 

少し歩いたところにある「teleferic」というお店へ。11:30くらいだったのでもう開いてるかな〜と思いましたが、12時開店だったので少し外で待つことに。

f:id:suis_67:20220226143428j:image

その間に他のお店も調べてると、スペインはランチの開店時間が遅い。なんでだろうと調べてみると、大体13時以降にみんなお昼を取るらしい。これはスペイン時間らしく、彼らは1日5回食事を取るんだって。笑

 

さ、

お昼から飲んじゃお。サングリア〜〜

シナモンとサングリアって意外と合う。美味しい。
f:id:suis_67:20220226143430j:image

 

これは、スペインの手軽な小皿料理、タパス。私は豚肉の、友達はチーズのコロッケタパス。美味しいし、見た目もころんとしててカワイイ
f:id:suis_67:20220226143425j:image

お酒も飲んでるので、そこまでガッツリは行かず、牛肉とチーズのサンドイッチを注文。サワークリームのソースが美味でした!
f:id:suis_67:20220226143433j:image

 

お腹も満たせたので、またまたガウディ建築を見に行きます!続きます!

 

*参考 :【建築探訪】世界一の名建築「サグラダ・ファミリア」は結局のところ何がすごいのか?|建築学科のWEBサイト|学生も社会人もみんなが楽しめる建築知識ガウディのフニクラ HOME at.INAXギャラリー