調子に乗るのが吉 ! なSunday

 

こんにちは。

バルセロナ4日目です。

 

この日は本当に天気が良く、お散歩日和。

 

お昼前に向かったのは、旧市街にあるDulcineaというお店。お洒落~~

f:id:suis_67:20220510082947j:image

お目当てはなんと言っても、チュロスです♪

私も知らなかったんですけど、バルセロナチュロス発祥の地だそう!それは食べなきゃ。

 

ということでイチバン人気な(と言われる)このお店へ。

一階と中二階があって、私たちは中二階に案内されました。

 

チュロスとショコラショ、お店の人がお薦めしてくれた謎のパン?みたいなものを注文。

f:id:suis_67:20220512083133j:image

美味しそう〜(^.^)

チュロスは意外と軽くて甘さもちょうど良くてとても美味しい!ショコラショにちょっとつけて食べてみても◎

右上のものは名前忘れましたが、サクッふわっなパンみたいなもので、甘味があって想像以上に美味しい!

やっぱり店員さんにおすすめを聞くと外れない。また行きたい。

 

お店を出ると、なんだか近くから音楽が聞こえてきまして、

その方向に歩いていくと、カテドラル(教会)に到着!

f:id:suis_67:20220516181039j:image

昨日よりもお祭りしてる。人もめちゃくちゃいるし、活気がすごい。なんだこれ。コロナちゃんが流行り始めて、人が集まる場所が久々だったからテンション爆上げ。

この日は3日間のお祭りの最終日。しかも日曜日。つまり最高の日らしい。

 

巨人人形の行進。このお祭りの名物だそう。

f:id:suis_67:20220516213111j:image

見慣れてないから若干怖い。笑

 

マーケットも。

f:id:suis_67:20220516180906j:image

カラフルなお皿がたくさん!南米っぽい。

 

教会の前では、子供たちがかわいい衣装を着て、音楽に合わせて踊ってる♩かわいーー💛

f:id:suis_67:20220516180957j:image

 

なになにめちゃくちゃ楽しいじゃん!何も知らずにこの祭りに旅程かぶってるの、もしかしてウチら日頃の行いいんじゃね?ウチらツイてね?って調子に乗り始めます←

 

 

今日は旧市街で過ごすのが吉となる予感!がしたので、この日行く予定だった世界遺産サン・パウ病院だけ見に行って、また旧市街に戻ってこようという話に。

 

なので、ひとまずバスに乗って、サン・パウ病院へ。(旧市街から少し離れてるヨ)

大体バスで30分くらいだったかな。

 

 

見て驚く勿れ。これ病院。

f:id:suis_67:20220516181115j:image

f:id:suis_67:20220516181454j:image

立派すぎる。2009年に老朽化によって閉鎖されるまで80年間程、本当に病院として使われていたそう。

カタルーニャ音楽堂を手掛けた巨匠、モデル二スム建築家ドメネクによるもの。「病に伏した患者やその家族の心も癒す」というアイデアが形になったそう。かっこいいです。

4日目の時点でちょっと金欠気味になってきてしまったので(笑)、内部の見学はしなかったのですが、訪れた方は是非見学してみてください!

 

サン・パウ病院を背にすると、一直線に伸びる道があり、その先にはとサグラダ・ファミリアが聳え立っています。

ってことで、そこまで歩いてもう一回サグラダ・ファミリアをチラ見しに行きます(笑)

 

その通りを歩いていると、美味しそうなチョコレート屋さん発見!きゃ!

f:id:suis_67:20220516181201j:image
f:id:suis_67:20220516181205j:image

そういえば、今日バレンタインデーかと思いながら、街を歩く男性がみなお花を抱えている理由を察知。良い。素敵。誰かちょーだい。

 

お花屋さんも。

f:id:suis_67:20220516181348j:image

 

 

そうこうしてるとサグラダファミリアに到着。

f:id:suis_67:20220516181358j:image

やっぱ何回見ても鳥肌立つなあ!しかも快晴◎

夜のライトアップも見に来ちゃおっかな。

 

歩き回って小腹が空いてきたので、旧市街へ戻ることに。

この日はずっと調子に乗ってたので、やっぱりレイアール広場のレストランのテラス席でワイン飲んでもっと調子乗りたい!と思い、ここで一番有名な Les quinze nits (ラスキンザニッツ)というお店へ。

f:id:suis_67:20220516181413j:image

普段は並ぶそうですが、ほぼティータイムの時間だったのですんなり入店。

運よくテラス席に♪

 

実はこの日の夜、フラメンコを見に行く予定があって、そこでディナーもついてるので、ここでは軽くすることに。

 

とりあえずワイン飲んじゃおうってことで注文。

f:id:suis_67:20220516181532j:image

へへへ。昼飲み。最高かよ。

料理はやっぱりよくわかんなかったので、店員さんにおすすめのものを聞いて注文。スペイン名物のパンコントマテはずっと食べたかったので、それも注文。

 

店員さんに、あんたのネイル好き、かわいい。って言われて再度調子乗る←

 

料理が来ました!

f:id:suis_67:20220516181610j:image

手前がパンコントマテ、奥がイカの唐揚げ的なもの、そしてみんな大好きポテトちゃん!

 

いや〜〜テラスで優雅に飲んだり食べたり人間観察したり最高すぎな〜〜

 

レイアール広場は観光客しかいないかもしれないけど、行ってみる価値あり◎

 

友達と、最高だね〜〜幸せだね〜〜とぼやきながら飲んでると、レイアール広場から太鼓の音が。 

 

どんどこどんどこ。

 

いくつかの集団がレイアール広場に集まってきて、みんなで円になってリズム良く太鼓を叩き始める。

 

なんだなんだ。

赤の集団、黒の集団、青の集団、、、みんな太鼓を抱えてぞろぞろと。

 

そろそろワインも飲み終わってたのでお会計して、見物をしに行くことに。

 

今日は旧市街にいるのが吉かも!という我らの予感が的中した模様!!

 

だって、これどう考えてもお祭りの見どころ!

 

結論から言うとめっちゃくちゃ楽しかったありえんくらい楽しかった!

そんなバルセロナ最大級のお祭り最終日の様子は次のブログでお伝えします✨

 

お楽しみに\(^^)/