悪魔の大行進と火の祭り

だいぶ更新期間が空いてしまいましたが、、(半年以上も空いてしまいました泣)

前回の続きで、バルセロナ旅行4日目の午後をお届けします

 

 

さて、レイアール広場のテラス席で優雅にワインを飲んでいた私達ですが、

f:id:suis_67:20220911163831j:image

広場に突如現れた太鼓集団に惹かれ、お店を後にし見物しに行くことに。

 

前記事でも触れましたが、何かのお祭りの始まり?なようで、何も知らない私たちは何が始まるのかワクワクしてました。(事前に調べてから行けよって感じですが(笑))

 

最初に目にした(水色)集団はこんな感じ↓

f:id:suis_67:20221107232423j:image

 

赤集団も来た。(動画を切り取ってるので画質悪いのはごめんなさい!)

f:id:suis_67:20221107232441j:image

 

最初はそれほど人も多くなかったのですが、

太鼓の音が次々と人を引き寄せ、気づいたら大勢の人が太鼓集団を取り囲み、各々思うがままに身体を揺らし音を楽しんでる!

 

やっぱり人間にとってリズム・音って大事なんだなと実感。自然に、本能的に身体が動き、多くの人と一体感をもてる。言語が違くても、リズムは万国共通。隣にいた知らない人ともその興奮と喜びを分かちあえて、とっても人間らしくて、幸せを感じました。

 

写真じゃ伝わらない活気。できれば動画でその様子を皆さんに見てもらいたいのですが、、、泣

 

f:id:suis_67:20221107232504j:image

年齢問わず多くのチームが参加しているようで、チームごとに鳴らす音も違ければリズムも違う。もちろん衣装も。

 

f:id:suis_67:20221107232539j:image

どのチームも悪魔っぽいメイクや衣装ですね

f:id:suis_67:20221107232557j:image

ここでようやく、我々はこのお祭りが何のお祭りなのかを調べます。(笑)

 

これはサンタ・エウラリア祭といって、毎年2月中旬に行われるお祭り。バルセロナの守護神サンタ・エウラリアに捧げるお祭りで、この期間はさまざまなイベントが行われるらしい。

これまでの記事で触れていますが、巨人行進もこの祭りのひとつ。

で、サンタ・エウラリア祭の最後を締めくくるのが、「コレフォック」

悪魔の集団が、悪霊払いのために、強烈な太鼓の音と、松明と花火で大行進するというカタルーニャ地方の伝統的なお祭りなんだそう。

 

だから皆悪魔に扮して太鼓を鳴らしているんだね

 

 

レイアール広場にはだいぶ悪魔さん達が増えてきて、次々と広場からランブラス通りへ行進し始めます。

f:id:suis_67:20221107232633j:image
f:id:suis_67:20221107232628j:image
f:id:suis_67:20221107232623j:image

これは私のお気に入りの緑軍団。

みんないい笑顔すぎだよ!素敵すぎだよ!

冷静にコロナ禍ではしゃぎ方忘れてましたが、取り戻しました。

私はこれがしたかった(笑)

 

皆楽しそーうに音を鳴らしていて、この集団に続いて多くの見物人が踊りながら行進をしていました。私もその一人。最高だな泣

 

ただ音を鳴らして行進してるだけなのにこんな楽しいのなんでだろう、、楽しすぎて泣きそうになりました

 

 

 

気づいたらだんだん日も落ちてきて、楽しい太鼓の音も消えて、

 

どこからか不気味チックなピューーーーピューーーーって音が。

 

はい来ました。悪魔祓いのための火祭りのお時間です。

ただですね、我々火祭りがあることを下調べをせず19時からフラメンコの舞台を予約してしまったんですよね~(笑)とんだ失態。

火祭りめちゃ参加したいのに、フラメンコ待ってる。。

時間的制約はあるものの、火祭りの始まりはぎり見れるということで、ダッシュで火祭りの方に行き、火浴びてきました!

 

こんな感じ!すごい!うぇーい!

f:id:suis_67:20221107233157j:image

火って浴びるもの?て感じですが、火のシャワーを浴びてなんぼなお祭りのようです(笑)

f:id:suis_67:20221107233233j:image
f:id:suis_67:20221107233236j:image
f:id:suis_67:20221107233240j:image

こんな感じで棒のようなものに花火を取り付けて歩く!そうするとぐるぐる回る仕組みになってるみたい

ただそれだけなんですけど、花火のシャワーの中は迫力満点でちょー楽しいです!

 

ちなみに、友達はお気に入りのダウンに穴空きました(笑)半泣きしてたけど最終的に祭りの爪痕を残せて光栄とか言ってたので良かったです(笑)

 

f:id:suis_67:20221107233302j:image

火祭りは終盤になるに連れてバカみたいに盛り上がるらしいです!私たちはフラメンコが待ってたので最後まで参加できませんでしたが、ちょっとでも火祭りに参加できて満足です(^▽^)/

 

ではでは、火祭りを後にしフラメンコ見に行きます!

スペインと言えばフラメンコ、フラメンコと言えばスペイン!

 

火祭りの余韻大ありでしたが、先に言っておくとフラメンコ最高でした。。

フラメンコについては次のブログでお話しますね💛

 

拙いブログを最後まで読んでくださりありがとうございます!

では、アディオス!