バルセのイチオシ観光スポット

 

こんにちは。

前回の続きで、旧市街のぶらり散歩編をお届けします!(バルセロナ旅3日目)

 

いやいや前回っていつだよってなるくらい更新が空いてしまいましたね。

私はピカピカの社会人一年生になりまして、新しい環境の中でうまく時間を使うことができず、なかなかブログを更新できなかったんです。。

 

でも、ブログを書くことは好きなので、更新頻度が低くなってしまってもしぶとく続けていきます。YOROSIKU。

 

さ、ということで前回の続きです。(前回はバルセロナに到着して初めての旧市街を散策しました)

 

お腹を満たしてお散歩再開。

ちなみに、旧市街は狭い道が入り組んでて地図を見ても無駄なので、どこを歩いてるかも分からないまま散策。

一応、自分の復習のためにもざっくりとした地図を貼っておきます。

f:id:suis_67:20220509215552j:image

(Pokkeさんサイトから引用させていただきました)

 

少し広い通りに出たようです

f:id:suis_67:20220413082407j:image

スペインではマスクは飾りだよねうんうん。

 

ずんずん進むと、

f:id:suis_67:20220413082442j:image
f:id:suis_67:20220413082437j:image

レイアール広場!

旧市街ゴシック地区の中心地と呼ばれる広場。長方形の広場を囲むようにレストランやバルなどが並んでいてとても雰囲気良い。

 

 

f:id:suis_67:20220413082456j:image

広場にあるこの街灯は、ガウディが若かりし頃、バルセロナ市の依頼によって作った初めての作品。街の中の至る所にガウディの作品あるのすごいな。

 

わたし、NHK世界ふれあい街歩き」シリーズが大好きで、1時間その街を散歩する番組なんですけど、その街に行った気になるくらいクオリティ高いんですよ。

コロナでおうち時間が増えた時は、海外行きたすぎて、NHKオンデマンドのサブスク登録してほぼ毎日見てました(笑)

もちろんバルセロナ編も見ていて、その時にこの街灯が紹介されてたんですよね。

自分の知っていることや持っている知識と、実際にそれを目で見て確かめる時、めちゃ興奮します!

 

 

広場を突き抜けると、いかにも観光地っぽい通りにでました

f:id:suis_67:20220509215617j:image

ランブラス通り!

両脇のテントは飲食店で、我々が抱くスペインっぽさむんむん。キャッチのお兄ちゃんが、パエリア食べれるよとか言ってくる。

でも、私たちはバルセロナのパエリア事情を事前にリサーチしており、バルセロナウォーカー曰く、食べ物の看板が出てるお店や、ましてやランブラス通りに出てるお店のパエリアは、工場で大量生産された原価5ユーロ程の冷凍物の子供だましだそうなので(笑)だまされることなく、素通りに成功しました。

 

しばらく進むと、右手になにやら賑やかそうな一角が見えてきた。

ここ!来たかったところ!

そうです。ラ・ボケリア市場です。

f:id:suis_67:20220509215709j:image

日本では考えられないような人混み。いるだけで楽しい。

新鮮な魚やお肉、フルーツ、イートインの店、チョコ詰め放題の店、スパイス店などなど、とにかく何でもあってちょーーーー楽しい!かなり広いし、食べ歩きできそうなものたちがたっくさんあって、いい匂いがぷんぷん。

f:id:suis_67:20220509215759j:image
f:id:suis_67:20220509215757j:image
f:id:suis_67:20220509215829j:image

何時間でも滞在できるし、毎日来たい。。

奥に進むと、イートインの店があってみんな昼から飲みまくってて羨ましい。

我々も入ろうってなったんだけど、どっこも空いてないので諦めて食べ歩きすることに。友達はおいしそーなパン買ってましたが、私はチョコの詰め合わせコーナーが忘れられず、30分くらいチョコさんたち吟味。

女の子って詰め合わせ大好きだよね?(笑)夢と希望が詰まってる。。

ってことでチョコの詰め合わせをゲットーーーー!(^▽^)/

f:id:suis_67:20220509215911j:image

NIYAKERU (^▽^)/

 

るんるんで市場を後にし、前記事で触れたカテドラルの内部の見学にレッツゴ〜

歩いてると、

この建物ぜったいガウディ建築じゃない?!ってゆう建物を発見。

f:id:suis_67:20220509215938j:image

地図で見たら、グエル邸とのこと。やっぱりガウディ建築。

バルセロナの1日目、2日目をガウディ建築に捧げた身として、これも見ておきたい!と思い、友達と当日券で入ろうとしたのですが、

「あなたたち、今日はもうチケットないわよ」とあっさり断られてしまいました。残念。でも、なんでこんなに人気なんだろうと疑問に思って調べてみると、

前回ブログでも触れたように、Festes de Santa Eulalia 2022(サンタエウラリアのお祭り!)が昨日から始まっていて、その土日はバルセロナ市内の美術館やらがなんと無料で入れるらしい。

ガッテン。

無料チケットを取るために事前に予約が必要なんだって。もっと早く言って~(笑)貧乏学生にはもってこいすぎる~(笑)

 

諦めて、またまたカテドラルを目指して歩きます。

 

 

 

歩いていると、なにやらお洒落な雑貨屋さん?家具屋さん?を発見。

f:id:suis_67:20220509220032j:image
f:id:suis_67:20220509220034j:image

日本は無機質が流行ってるからあまりこうゆう店みかけないなー。インテリアを楽しむ文化、いいね。

 

 

歩いてると、友達が「あっこれだ!」と。

みんな大好き、ビズべ橋です💛(笑)

f:id:suis_67:20220509220104j:image

小さい橋だけど、装飾が凝っていてなんか素敵!ザ・旧市街って感じ。

f:id:suis_67:20220509220123j:image

演奏したり歌を披露している人も。いいよね。絵になる。

 

 

 

さあ、だいぶ寄り道しましたがカテドラルに戻ってまいりました。

観光客は基本有料なのですが、お祭りだったので無料でした!お祭りツよい。

中に入ります。

f:id:suis_67:20220509220155j:image
f:id:suis_67:20220509220158j:image

おーーーーー荘厳。。天井たっか。。

実際に見ると、めっちゃ歴史あって古ーいのがよくわかる。鳥肌。泣く子も黙る

写真を撮る気にすらさせないくらい、静粛で圧倒的な空間。

もうみなさん実際に行ってください!って感じです(笑)

 

中心にはコロと呼ばれる、壁に囲まれた聖歌隊があります。フランスなど他のカテドラルにはないもので、スペイン独自のものらしいです。確かに初めて見た。

f:id:suis_67:20220509220231j:image
f:id:suis_67:20220509220233j:image

金ぴか。金ぴか。きらきら。すごい。きらきら。(語彙力)

カテドラル、想像以上でした。みなさん是非行ってみてください!

 

 

 

なんだかんだ、あっちいったりこっちいったりラジバンダリみたいな感じで疲れたので、夜はスーパーで食材を買い揃えて帰宅。

で家に帰ってる途中、家まであとちょっとのところでめちゃめちゃテレビ局?のカメラマンとかいて、なんか慌ただしくて、なになにって思ったら、

隣の隣くらいのホテルの一室がマル焦げ。

え。え。火事。しかも結構なやつ。

怪我人はいなかったらしいので良かったけど、普通に家となりじゃね?ってなってヒヤヒヤ。

ニュースで永遠やってるし。。。

f:id:suis_67:20220509220303j:image

とりあえず、我々の部屋じゃなくてよかった。。

 

ふーーー。今日も一日盛りだくさんで楽しかった!

明日はもっと楽しみなことあるのですよ!次のブログも楽しみにしててください💛

 

 

ちなみにスペインの天気予報、録画したものを一日中流しっぱなしで全然リアルタイムじゃない(笑)テキトーな国民性がでててなんか好き(笑)

f:id:suis_67:20220509221305j:image

ではまた次のブログで^^