蛇、トカゲ、お菓子の家

 

バルセロナ旅、2日目は何をするかというと、遂に!サグラダファミリアを見に行きます!

 

サグラダファミリアはぜっったいにみたかったので出国前に事前にチケット予約をしました。f:id:suis_67:20220227084005j:imageですが、入場時間は14時からなので午前中はまたまた別のガウディ建築へ行くことに。

 

昨日に引き続き、ガウディな1日です。笑

 

とても天気がいい朝を迎え、グエル公園に行ってきました☀︎

 

グエル公園は、バルセロナ市街中心地から少し離れた丘の上にあります。地図を見てましょう。こんな位置関係。

f:id:suis_67:20220228234049j:image

そして、グエル公園は公園と言えども1984年にはユネスコ世界遺産に登録されており、バルセロナ屈指の観光スポット。

 

新型コロナウイルスが流行り始める以前は、有料ゾーンと無料ゾーンに分かれていたそうですが、2022年現在は公園内すべて有料です。(10€)

f:id:suis_67:20220228235050j:image

では、早速行ってみましょー!

いくつか行き方はあるそうですが、我々はメトロL3路線のVallcarcaという駅で降りてから、20分くらい徒歩で公園に向かいました。

 

地図上で見ると、そんなに遠くなさそうに思えたので、余裕っしょ!と思って歩く我らですが、いくつもの坂が待ち構えていたんですよね〜笑

 

丘の上だから当たり前ですよね〜笑

f:id:suis_67:20220228235604j:image

ふぅ。息切れしてきた。


f:id:suis_67:20220228235608j:image

冬だったので、歩いてると身体がぽかぽかして良かったですが、夏に行くなら絶対に違うルートにします!笑

 

この後もかなり急な階段があったり、坂にエスカレーターが設置されていて、ラッキー!と思ったら動いてなかったり、と結構しんどい。笑

 

坂を登り切るとようやく入り口が見えてきました。中へ入ります。

f:id:suis_67:20220301000148j:imageおー!なんか椰子の木たくさん!植物園みたい!

f:id:suis_67:20220301000144j:imageやっぱり、海に面してる街に椰子の木は必須ですよね。椰子の木見ると謎にテンションあがる。

 

先ほどのチケットの写真に、地図が載ってるのでもう一度見てみます。

f:id:suis_67:20220301000757j:image

↑私たちは②から入場しまして、中央の広場へ。

 

f:id:suis_67:20220301001034j:image

お、広い!サグラダファミリア見えるー!丘の上だからバルセロナが一望できるね〜

ちなみに、この広場の地面は「ろ過機能」を備えているらしく、降り注いだ雨は地下の貯水槽に流れ込む仕組みになってるんだって。

後でこの広場の真下に行きますよ〜〜

 

広場は、波打つベンチで囲われていてそれがまたカラフルでかわいいのよ。

f:id:suis_67:20220301001416j:image
f:id:suis_67:20220301001420j:image廃棄された陶器やタイル、食器の破片などが使われているそう。エコダネ。

中央広場の先端まで行くと、f:id:suis_67:20220301001821j:image

メルヘンチックな建物が見えました。お菓子の家みたい〜!と思って調べてみると、ダリが「まるで砂糖をまぶしたタルト菓子のようだ」と表現したらしく、本当にお菓子の家と呼ばれているみたい。

 

ちなみに、ここに来る前に下調べをしていた時、f:id:suis_67:20220301002243j:imageこんなダリの写真を発見しまして、ダリスポットじゃんスゲーってなり、真似してみました。
f:id:suis_67:20220301004641j:imageもっと寄せれた絶対に。悔しい。笑 しかも十字架ちょい小さめ。笑

みなさんも行く時は是非写真撮ってみてくださいね。笑

 

中央広場サイドの階段を下ると、広場真下に行ける。

f:id:suis_67:20220301004835j:imageドーリス式の列柱が86本。柱の内側には、雨水を通す管が入っていて、真上の中央広場の砂を通ってろ過された雨水が、柱の管に流れ込む仕組みになってるんだって。こよ下には巨大な貯水槽がある。f:id:suis_67:20220301004838j:image

天井にも装飾。

 

そして、この空間を抜けると

f:id:suis_67:20220301122800j:image

グエル公園のシンボルとも言える「噴水のトカゲ像」が!

なんだか愛嬌のある顔してて、かわいい。多くの人がここで写真を撮っていました。

 

その手前には、蛇の頭部とカタルーニャの紋章を組み合わせたメダイヨンがある。

f:id:suis_67:20220301172431j:image

 

 

 

じゃん!全体を引きで撮ると、こんな感じ。完璧な左右対称。どこかのお城のような大階段が立派!

f:id:suis_67:20220301122706j:image

中央には、一個前の写真、蛇の頭部とカタルーニャの紋章を組み合わせたメダイヨンが見えますね。その後ろに、グエル公園のシンボル、トカゲ像があります。

そして、その後ろには、86本のドーリス式の列柱。その上には、ろ過機能が備えられた中央広場が広がっているというわけです!

 

こんなきれいな公園、なかなかお目にかかれません。

大階段に沿った壁も、よく見てみると、すごーく細かい装飾があります。

f:id:suis_67:20220301172517j:image
f:id:suis_67:20220301172520j:image

 

そして、この大階段を背にして左手にあるのが、さきほど中央広場から見えた「お菓子の家

f:id:suis_67:20220301172538j:image

わーかわいい。。女の子にはたまらないね。

おとぎ話の世界に迷い込んだみたい。よく見ると、Park Guelって書いてある。スゲ。

 

とても夢がある公園で素敵でした★

 

ではいよいよ、ガウディの最高傑作サグラダ・ファミリアに向かいます!!ウキウキ!

 

続きは次のブログで😊