日本出国からスペイン入国まで

 

時系列順に、と思ってましたが現在進行形の旅があるので、そちらを先にアップしていきます。

 

今回の旅は約2週間、お友達と2人で、前半バルセロナ、後半パリへ。プチヨーロッパ旅行です。

 

2022年2月8日、日本を出発し、スペインに入国しました(無事に)👏🏻

 

コロナ禍で色々と制約のある中、出入国審査もやはり以前よりも大変でした。。

 

コロナでの入国条件とかは非常に流動的なので参考にならないかもしれないけれど、コロナ禍の旅を記録しておくために、一応、詳細を書いていきます。一応ね。笑

 

 

今回の旅は、

成田空港からカタール航空便に乗って、ドーハ空港まで。トランジットで、またカタール航空便に乗って、バルセロナ空港までの空の旅でした。

大体丸一日かかりました。

 

 

成田空港でのチェックインの時点で、フライト48時間前にオンラインチェックインした際のQRコードに加えて、

  • ワクチン接種証明書
  • 72時間以内に発行されたPCR検査の陰性証明書
  • スペイン入国時に必要な、スペイン独自の衛生パス的なもの(SpTH)

の3点を確認されました。

 

PCR検査に加え、陰性証明書を発行しなければならないのが手間で、そしてうまい棒1600本買えるくらいのお金がかかるんですよ〜( ;  ; )

これでも安い方なんですよ〜( ;  ; )大変大変。

私は、海外渡航者をメインに診療してるチームメディカルクリニックというところで受けました。

陽性だと出国できないのは当たり前なので結果を待ってる時はずっとソワソワ。

だって、飛行機、宿泊先の予定が全部パーになっちゃいますからね。

 

ちなみにSpTHのパスはこんな感じ。

陰性証明書かワクチン接種証明書があれば、発行できます。

f:id:suis_67:20220225185327j:image

 

PCR検査も陰性で、日本での出国審査を終え、初めてのカタール航空での旅の始まり〜パチパチ。

 

出発まで成田空港のラウンジで休んでたら、ビール持ってきてくれました。いいんすか。にやける。

f:id:suis_67:20220225191439j:image
f:id:suis_67:20220225190251j:image

あと、やっぱり人少ない。

 

 

さあ、搭乗開始。

f:id:suis_67:20220225190447j:image

機内の色かわいい〜〜

初めにマスク、手袋、アルコールジェルが入った袋が配られる。

また、靴下、リップクリーム、アイマスクなどなど通常のアメニティも配られる。

 

カタール航空の枕ふかふかだし、ブランケットはかなり大きいから、とても心地いい。

 

座席も思ったよりもゆったりしてて、人もまばら。出発は大体22時ごろだったので最初の機内食が出た後は、機内はおやすみモード。

 

人は本当に少なかったので、私を含むみなさん横一列使って、まくらとブランケットを使い放題使って快適に熟睡してました。

あっという間の13時間です。

 

これは最初の機内食。美味しいかどうかはご想像にお任せします^^

f:id:suis_67:20220225191106j:image

その後にちょっとお菓子とコーヒーをもらえます。ちょっと照明クセ強ですね。

f:id:suis_67:20220225191614j:image

 

友達にもこのお菓子が配られたのですが、f:id:suis_67:20220225191610j:image
f:id:suis_67:20220225191608j:image

?!?!?!?!

この状態ででてきたんですよ!!wwwwww

なんか、最初から袋開いてるなあ〜親切に開けてくれたのかな〜って話して取り出してみたら、これwwww

いやいやそんなことあり得ないって目を疑いましたが、CAさんも気付かずどこかへ行ってしまい、2人でこの状況を分析。

 

結論は、

前歯が割と特殊な形をしている誰かが、こっそりこれを食べ、気づかずに放置してたこれがお菓子袋に混ざり、こうして今in front of us.

 

まじでこんなことある?って爆笑しっぱなしで、1時間は笑ってました。笑

 

久しぶりに、いや海外〜〜!ってなりました。

 

その後熟睡し、朝方になると2回目の機内食がでてきました。

f:id:suis_67:20220225192645j:image

 

13時間は寝てればあっという間で、カタール・ドーハ空港に到着。

f:id:suis_67:20220225192851j:image
f:id:suis_67:20220225192848j:image

めっちゃ綺麗〜〜今まで訪れた空港の中で一番綺麗かも。

今年はサッカーのワールドカップカタールで開催されるから気合い入ってるのかな〜〜

 

f:id:suis_67:20220225193036j:image

謎のでかいクマさんがお出迎え。

着いたのはカタール時刻朝5時なのに人もたくさんいてお店も全部開いてて大賑わい。

調べてみたら24時間営業らしい。

空港は、海外の人がつけるクセ強香水の匂いがぷんぷん香り、うわ〜海外きた〜って感じになる。興奮。

 

 

一休みすることになり、カフェでラテを注文。f:id:suis_67:20220225193338j:image

カタール・リヤルという通貨単位でいくらかも分からないラテ。

(1カタール・リヤル=30円前後らしい)

友達はお水買ってましたが、後から調べたらカタールは水よりもジュースの方が安いらしい。笑笑

 

空港の中だけど初めてアラビア世界にきたので何だか興奮。

f:id:suis_67:20220225193724j:image

こんなお店も。

いつかアラブ諸国にも訪れたい!

 

 

2時間くらい休憩して、また搭乗口へ。

f:id:suis_67:20220225194107j:image
f:id:suis_67:20220225194104j:image

ドーハからバルセロナの飛行機は、先の飛行機よりもコンパクトだけどほぼ満席。

7時間くらいだったけど、ちょいしんどめ。

 

 

 

ようやくバルセロナ空港に到着。

おつかれさまです。

このコロナ禍でほんとに入国できるのか不安でしたが、先ほどのSpTHのQRコードをピッとするだけであっさり入国。なんやねん。

 

 

スーツケースは亀裂入ってましたがロストバゲッジしなかっただけ良かったと思い、荷物を受け取り空港から市内まで運航しているバスに乗って今回の宿泊先に向かいます。

 

長くなってしまったので、この辺で。

では、次のブログで♩